Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

帰国から1年が経って

帰国から1年が経ちました。 卒業論文が無事書き終わり、一旦落ち着いた(てはない)ので、 突然ですが、ふとブログと言う形で書き物をしたくなりました。 以下クソみたいな僕の思いですが、数年経って読み直したいので文字にしておきたいと思います。

【雑記】デンマークで食費を抑える

下書きに入っていた雑記です。とにかく物価の高いデンマークですが、全てが高いわけではありません。

【終了】1ヶ月バックパック

​_​_ 急遽アメリカへ行くことになったため、予定を繰り上げて2/9に終了。

【お金】留学中のクレジットカードは??

留学が決まって悩むのが、現地での「お金」だと思います。

【スーパーマーケット事情】安い?高い?

デンマークのスーパー事情についてです。自炊する上で少しでも節約になれば…

【危険?】"ヒッピーの楽園" クリスチャニア

デンマークにはクリスチャニアというとっても変わった場所があります(*_*)

【フィンランド旅行】岩の教会がすごかったぞ

もう2ヶ月ぐらい前になってしまいますが、フィンランド・ヘルシンキ旅行のまとめを少しだけ。

節約??髪は自分で切りましょう

1ヶ月に1回のペースで髪を切っていた僕にとって、散髪は死活問題。でも、散髪にお金をかけている余裕はない!!

さようなら....

もぬけの殻になった部屋を見て、ようやく実感。この日は、お世話になった寮の退去日でした。。。。

【動画】年越し!!もはやテロだった....

明けましておめでとうございます。プラハ旅行中に風邪をひいてしまい、ブログを長くお休みしてしまいました.... 体調は回復したので、またしっかり始めていきますよ!!

【速報】産まれた!!

同じグループワークをして仲の良くなったデンマーク人の待望の第二子が産まれたそうです!!おめでたい!!! 元気な男の子!! 産まれた10分後の写真が送られてきました〜〜 生後10分って凄いですね!! それだけです(笑) 以上、プラハからでした〜〜〜。…

電話口でヨナスに激怒した。授業の感想2/2

DTU

授業感想後半ということで、CADとLinuxについて

最高スコア12(AA)を貰った。授業の感想1/2

DTU

まだ、CADの授業の科目がでていないのですが、忘れるといけないので授業4つの感想を書いていきたいと思います。

DTUの学食!おいしいの??

DTU

DTUにももちろん学食があります。”canteen”と呼ばれていて、様子は日本の学食とほとんど同じです。ただ、ところどころ違うので紹介していきま~す。

干してません。洗濯物事情

さっき洗濯してて、これは書いておかないと!!と思ったのでカキカキ。洗濯について。

【スウェーデン旅行】デンマークより綺麗な感じがした(笑)

1ヶ月ほど前になりますが、スウェーデン小旅行に行ったのでその時のログを.. 2都市、ヨーテボリとストックホルムを訪れました。

テスト終わった!!

DTU

linuxの試験を最後にして、今セメスターのテストが終わりました。 ふたを開けてみれば、4科目中3科目がオーラル試験で、すっかりオーラル試験に慣れてしまいました(笑)

児童館?で日本語を教えた話

ある日、Facebookの日本語コミュニティーを見ていると、、「日本語教えてくれる人募集!!」と。面白そうなので行ってみることに.....

自転車大国!!

北欧3ヶ国を訪れて、改めてデンマークの自転車文化をすごいなと思ったので....

最終課題ヤバイぃぃぃぃいいいいい

DTU

期末テスト&最終課題の期間になりました。ああああああ、もう、本当にやばいです涙 今週のブログお休みします笑 それだけです。 とりあえず、最終課題締め切りの来週を乗り切れば、期末試験まで時間があるのでぼちぼち書きます。 単位単位単位単位単位単位…

【アイスランド旅行】長かったよ。1300km!!

再び忙しくなってきましたが、備忘録は忘れてはなりません。さてさて、一ヶ月前の話になったけど、アイスランドロードトリップについて!! 後編です。 後編とか言いながら、前半の2倍はありそうなボリューム。

フットボール台がいたるところに!!

DTU

もう当たり前の光景になってしまっていたのですが、これ、日本にはないな!!って思ったもの。。。テーブルフットボール台!! これがDTUのいたるところにあるんです。

【アイスランド旅行】1週間のロードトリップ!!

デンマークの秋休みを利用してアイスランドに行ってきました〜 秋休みは1週間。目一杯使って、アイスランドを一周する1300kmのロードトリップ!

トンネルを掘りながら、経営について考えてる。

DTU

忙しくないけど、やることが多い。効率が悪い証拠ですね。お久しぶりです、1週間も穴をあけてしまいました。またまた授業の話。

ヨナスとプレゼン (童心に戻りたい)

またまた登場、ヨナス。週1のLinuxの授業で仲良くなったデンマーク人なんですが... そいつと2人でやるプレゼンが終わったので、一言。

日本との時差が8時間になりました。

10月29日で、サマータイムが終わり、時間が1時間シフト。日本との時差が8時間になりました。

秋とテストと課題

DTU

寒くなってきました。キャンパスにはどんぐりが沢山落ちています....アイスランド、1400kmのロードトリップから帰国し、すぐにテスト勉強と課題です。

考え事、2ヶ月たって

アイスランドからの帰りで空港泊中なのですが、突然”考え事”が始まったので、書き留めて置こうと思います。備忘録なので。

【スイス旅行】ラウターブルネン散策

インターラーケンは「ベルナーアルプス」への入り口。

【スイス旅行】ついに、スカイダイビング!!

スイスの真ん中に位置するインターラーケン。"インターラーケン"という地名は”湖の間”という意味。この絶景を眼下に、FLIGHT!!!!!!