Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【デンマーク大使館へ】予約メール編

デンマーク大使館へ】予約メール編

Email

資料のオンライン申請が終わると、大使館で指紋や顔写真といった生体認証の登録が必要になります。

これらの登録はオンライン申請をしてから14日以内にやらないといけないので注意!

大使館での登録には、事前に予約(アポ)が必要です。とらないと追い返されます。 

予約は繁忙期(5~8月)で2週間程度前にメールをしなければいけないみたいなので、余裕をもって行いましょう

おおよそ、2週間後のアポをとることになるのに加え、申請書をsubmitしてから2週間以内に大使館に行かないといけないわけです。

なので、

 

webで申請の準備(ほぼ完璧にする)

大使館に予約を取る。

予約した日から14日前以内に「submit」ボタンを押す。

 

の長れで申請を進めるのが良いと思います。

大使館へのアポメールに、web申請完了の有無は関係ありません。

 

アポメールには、フォーマットが決まっています。

下のフォーマットで送信しないと、突き返されるそうです(笑)

 

*学生ビザをつかって、交換留学に行く場合。

【件名】 Residence permit [名前]

【本文】
名前
国籍
電話番号
予約日程

 

です。

予約日程は、結構アバウトに書きましょう。

日にちを指定して、その日に空いてる時間があれば、時間を指定する返信をくれます。

 

未だに、学生ビザとResidence Permitの違いがわからないのですが、おそらく同じものと考えて良いと思います。

 

次は、【デンマーク大使館へ】訪問編 です。