Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【DTU】デンマーク工科大学について

f:id:tomubox:20170702163544j:plain

派遣先の大学であるデンマーク工科大学について書こうと思います。まだ派遣前なので、

1. DTUについて簡単に

2. 選んだ理由

ついて喋ろうかなと思います。

1.DTUについて簡単に

DTUは「Denmark Technical University」の略です。日本語だと「デンマーク工科大学」とか呼ばれています。デンマークの首都、コペンハーゲンに程近い工科大学です。工学分野での世界大学学術ランキングは40位前後ですが、デンマークでは有数の工科大学です。

コペンハーゲンには他にコペンハーゲン大学があるみたいですが、僕もあまり詳しくはないです(笑) このへんは現地に行ってからですかね〜

 

2.選んだ理由

どっかの記事にも書いたと思うですが、大きな理由は.....

  DTUぐらいしか行けるところがなかった(・・;)

ってのです。

半年の留学で留年しないためには、派遣先の大学でとった単位を日本の大学の単位に互換しないといけません。うちの大学では単位互換とか呼ばれてます。

僕がデンマークに行っている間も日本では必修の授業があります。この必修の単位を派遣先大学でとらないといけない!! 僕の場合は、

  • CADを使った製図
  • 工学系の実験

の2つの授業を派遣先大学でとらないといけないんです。英語で上の授業をとれる大学で、GPAの基準がない!成績悪いんです....ってなるとDTUになりました〜

 

まあ、その他にも、

  • 交換留学生が多くて他国籍
       −  留学生はみんなCampus Villageという寮にはいります。

  • 日本人が少ない
       −  3~4人しかいないみたいです...

  • 北欧に行きたかった!

 

などなどがあります!!

 

 ==更新(2017/12)==

ここのページへのアクセスが1番多いので追記。

DTUに留学した感想とかは東京工業大学さんがアップしてくれている体験記が参考になるかと思います。
あと、当ブログのカテゴリーの"DTU"と"デンマーク生活"も参考になれば....

DTU カテゴリーの記事一覧 - Denmarkに留学

デンマーク生活 カテゴリーの記事一覧 - Denmarkに留学

↑リンクです