Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【ベルリン旅行】到着・サウナを満喫!

f:id:tomubox:20170925134511j:plain

土日と授業のない月曜日を利用して、数人でベルリン観光に行ってきました〜。目的はオクフェスとベルリン・フィル

本来オクフェスはミュンヘンが有名なのですが、ミュンヘンは遠いので...

近場のベルリンで、、ね?? そして,,,,,,

もろもろの関係で、僕だけ金曜日の夜行バスで一足はやくベルリンいり。
他が到着するのが午後ということで、午前中は自由時間。

ということで。

 

1人でしか行けないところに行きました。。。。。

 

サウナです。

 

なぜ1人じゃないと行けないかというと、混浴だからです笑

この話は友達から散々聞いていて、ドイツ人からもおすすめされていたので、昔から行きたかった!!

 

ドイツではスパとして、たくさんのサウナがあります。ベルリンにも調べただけで6箇所ぐらいはあったのかな?

日本でいう健康ランドのノリでみんなサウナを楽しんでいます。

 

写真はないので感想を言うと、本当に感動しました。リラックスできました。

てっきり1つのサウナに入るんだと思ってたのですが、8個ぐらいサウナがあり、それぞれテーマが違います。アジア風とか、日本ぽくヒノキの香りがするところもあります(*_*) 乾燥したものもあれば、蒸気のサウナもあります。ほんとに様々。

 

そして、特に良かったのが1時間に1回、どこかのサウナで行われるイベント。名前はドイツ語で読めなかった笑

石窯にアロマの入った水をかけてくれるんです。レモン+キシリトールの香り?(僕の鼻が正しければ) 最高でした。

 

混浴については、文化の違いだなぁって感じ。みんな全く恥かしがる様子もなく、バスローブをばっさばっさ脱いでサウナに入っていくので....すぐに慣れます(笑)

 

また、行きたいです。

f:id:tomubox:20170925140521j:plain

サウナの後はアッペルマンショップ行ったり、Hofと呼ばれる中庭に面しておしゃれな雑貨屋さんなどがでている地区に行って、午前の部は終了。

 

f:id:tomubox:20170925140816j:plain

f:id:tomubox:20170925140849j:plain

ローラースケートの大会?やってました。

 

【ベルリン旅行】つづく...

 

祝!!旅行タグ誕生!!