Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【アイスランド旅行】長かったよ。1300km!!

f:id:tomubox:20171124011515j:plain

再び忙しくなってきましたが、備忘録は忘れてはなりません。さてさて、一ヶ月前の話になったけど、アイスランドロードトリップについて!! 後編です。

後編とか言いながら、前半の2倍はありそうなボリューム。

 

 

人生初、左ハンドル右側運転!

f:id:tomubox:20171124011539j:plain


そうなんです。アイスランドは左ハンドル、右側運転。
国際免許は留学前にとっておきました!( ← 遊ぶことしか考えてないな...)

アイスランドでは英語で書かれた免許があれば車を貸してくれるとのことなので、シンガポールの免許はそのまま使えるみたいです。

レンタカー会社の決まりで、ドライバーの登録は2人までだったので、僕ともう一人が運転することに..... 合計の移動距離は1300km!!単純に2人で割って1人650km!

これって、免許取得してから日本で運転した合計距離よりも長い! ってことで、左ハンドルの走行距離の方が長くなりました(笑)

f:id:tomubox:20171124010601j:plain

走って思ったのが、とにかく制限速度が遅い.... アイスランドに高速なく、全て一般道なんですがmaxの制限速度が90km/hです。 道は気の遠くなるような一直線なので、90の制限はあまりにも遅かったです... (たまに、出しすぎてしまうこともありました)

あと、左ハンドルは速攻で慣れます。

曲がる時だけ、keep rightとか言いながら、意識すれば全く問題ないです。

不思議ですね。

 

宿が楽しかった!

色々と計算した結果自分たちですべて手配するよりも、宿つき朝食つき車つきの現地セルフツアーに参加した方が断然安いことになり、今回大枠はツアーという形を取りました。そこで泊まった宿がとっても楽しかったので、書いていこうかなと思います。

とにかく安いツアーなので、もちろんホテルではありません。(てか、首都レイクキャビックを出るとホテルはないです。)ちょうどairbnbみたいな感じ。

どこの宿も、農場や畜産経営の傍ら宿を貸しているいう感じで、牛がいたり、馬がいたり、農場の隣で全く明かりがなかったり!!

f:id:tomubox:20171124012624j:plain

(馬小屋の写真とるのわーすれたーーーーー 残念。)

そして、何より良かったのが、宿で食べる朝食!! 本業が農家や酪農家なので、Homemade ☆

f:id:tomubox:20171124022341j:plain

f:id:tomubox:20171124022429j:plain
f:id:tomubox:20171124022447j:plain

あと、"SKYR"と呼ばれるアイスランドの伝統的なヨーグルト。これがすごく美味しいです。市販もされています。ヨーグルトとチーズの中間のような感じ。

f:id:tomubox:20171124022156j:plain

アイスランドでの食事

アイスランドはとっても物価が高いことで有名です。お金のない旅行なので、もちろんツアーに含まれている朝食以外の食事は悲惨です。それでも、みんなでシリアルを食べたり(夕飯に)、パスタ湯がいたり。なんとか乗り切りました。

朝食は死ぬほど食べて、昼はりんご(これだけはなぜか安い) 

f:id:tomubox:20171124022255j:plain
f:id:tomubox:20171124022238j:plain

後半の景色!!

後半もすごかったです〜〜

f:id:tomubox:20171124015921j:plain

凍りついてた....
f:id:tomubox:20171124015938j:plain
f:id:tomubox:20171124020406j:plain
f:id:tomubox:20171124015915j:plain
f:id:tomubox:20171124015926j:plain
f:id:tomubox:20171124015957j:plain
f:id:tomubox:20171124015945j:plain

f:id:tomubox:20171124020413j:plain

f:id:tomubox:20171124020001j:plain
f:id:tomubox:20171124020411j:plain

f:id:tomubox:20171124015923j:plain

極寒だったり、温泉湧いてたり、吹き出してたり、大地が割れてたり.....

地球って凄いなぁって思ってしまった。

 

ブルーラグーン

最後はアクティビティ?でしめましょう。ってことで、世界最大の露天温泉に行ってきました!!めっちゃ青い!!(よるだったけど....)

f:id:tomubox:20171124022729j:plain

 

 

ということで、アイスランド旅行編は終わり!!

ブルーラグーンの後は空港泊でした笑
お疲れ様でした!!

f:id:tomubox:20171124022726j:plain