Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

考え事、2ヶ月たって

アイスランドからの帰りで空港泊中なのですが、突然”考え事”が始まったので、書き留めて置こうと思います。備忘録なので。

英語について、思うこと。。。

最近、旅行中に動画を撮る機会があり、当然自分の声もその動画の中に入っているのですが、

自分の英語が汚い汚い…..

 

発音も悪けりゃ、文法もひどいことに気が付きました….

 

話してる時、文法の間違いには度々気づくのですが、発音まで気にしてませんでした….

 

何回聞き返しても、ぶさいくな英語です.

 

 

「日本人は発音や喋れないことをを気にしすぎて、英語をしゃべらない」ってよく言われてます。

僕もそう感じていたので、発音は全く気にしてなかったのですが。。。

動画をみたらあまりにもひどい こりゃ少しはきにしなきゃあかん。

 

もっとゆっくりでいいから、正確に沢山しゃべらなきゃなのかなって思いました。。

 

さらに自分を責めると、動画を見てて思うのは、僕が全然喋ってないってこと。

辛いなぁ

 

振り返ってみれば渡航前に立てた、この留学の目的、3本の柱は

・他国で半年間生活という経験。

・確実なコミュニケーション力の取得。

・しっかり単位をとり、やりとげる。

でした。

 

 

今のところ、順調といえるのは半年間の生活経験でしょうか。三つ目は中間テストが終わってから順調と言いたいです。

二つ目に関しては、なんとも言えません。目標達成どころか、目標が高くなっていってる気がします。

 

そもそも、僕が留学したいと思うきっかけの1つになったのは、大学1年時に宇宙飛行士の大西さんと会ったことでした。

その時、宇宙飛行士になるのは無理でも、せめてISSのような多国籍の空間で「うまく立ち回れる」人間になりたいと思った。

共通言語”英語”という環境に飛び込んで思う、自分の目指している場所の高さ。

その高さ、アイガー北壁なみです。

 

とは言え、ここまで言っておいて

「そんなに英語とか気にしてもしかたないから、もっと滞在を楽しめ」

「英語力なんて後からついてくる。他のことを大切にしろ」

「現状分析より、解決策を探せ」

というのも心の中にあります(爆笑)

 

とても貴重な経験をさせてもらってるし、その分期待もされてると思うと少しでも有意義な留学にしたいと焦ります….

まあ、考えごとは終わり!!そんなことより、課題!!

 

日本を飛び立ってからというもの、日々の生活で

悔しさも2倍、辛さも2倍、感動も2倍、楽しさも2倍。(生活費は1.5倍)

 

素直に楽しみましょう!!

 

って結論で終わっていいんだろうか.....