Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【スーパーマーケット事情】安い?高い?

f:id:tomubox:20180128061713j:plain

デンマークのスーパー事情についてです。自炊する上で少しでも節約になれば

1番書かないとと思っていながら、なかなか筆が進まなかったのが物価についての項目です。1番気になるところですよね(笑)

書きたくなかったわけではなく、書くことが多すぎて自分の中でも整理できなかったので避けてきましたが、避けていても仕方ないので….

 

まず、デンマークには主要なスーパーマーケットが4

  1. Netto
  2. Fotex
  3. fakta
  4. Iruma

です。この4つのスーパーについて、DTUで生活する節約派の立場から比較したいと思います。あくまでも僕の主観なのであしがらず….

 

1.Netto

f:id:tomubox:20180128061747j:plain

デンマーク1番安いであろうスーパーで、1番良く使うことになるスーパーです。というのも、大学のキャンパス内にあるからです。場所はLyngbyキャンパスのど真ん中。キャンパス以外ではLyngby駅の横にもありますし、電車の駅の周辺には必ずあるイメージです。

商品の平均価格は他のスーパーよりも安め。ただ、どの店舗も生鮮食品の鮮度が悪く、陳列も雑なので、最初は少し驚くかもしれません。

日本でいうところの、ドンキ(品数が少ないバージョン)と言ったら、一部から怒られるでしょうか….

安いと言っても他のスーパーと比べて全てが安いわけではありません。

まず野菜類は、その週によってtexの方が安かったり(特売商品)、同じ価格だったりします。 価格が同じならば、新鮮なtexの野菜の方がが良いと思うかもしれません。

次に肉類ですが、こちらも肉のランクにもよって異なってくるので、一概に安いとは言えません、が、最安の肉を比較すればnettoが安いと言えると思います。また、nettoには1kg35dkkぐらいの塊肉(2kg~)を常に置いているので、節約派には大変ありがたいです。賞味期限が近い肉を半額とかで売る時があるので、これも節約過激派には見逃せません。ただ、こちらも鮮度は悪いです

乳製品の価格はどこのスーパーも同じです。

最後に菓子類や麺なのですが、nettoには自社ブランドがありません。そのため、安いメーカー商品を集めて置いています。物によってはnettoの方が安いので、寮から近いのもあいまって、結局nettoで買い出し~というパターンが多くなるかと思います。

 

2.føtex

f:id:tomubox:20180128061821j:plain

Lyngby駅の近くにある大きなスーパーです。日本でいうところの、イオンみたいなところ(主観)

平均するとNettoよりも高めです。が、新鮮さでは負けません。

野菜も綺麗に陳列、管理されていてNettoとの差が….(笑)

ただ、肉類は高いイメージです。半額等になっている商品を狙いに行く、もしくは特売商品を狙うのがtexのうまい使い方なのかなと勝手に思っています。

また、日用雑貨も多く揃えており、シャンプー,洗濯洗剤から始まり自転車のライトなどの意外なものまで多く揃っています。

僕は最初シャンプーをドラッグストアまで行って買い揃えたのですが、texにあったし、価格もtexの方が安かったのでショックを受けたのを覚えています。

nettoにはbudguetという自社ブランド製品があり、これが安いのでたまに使っていました。ただ、(そこそこ)美味しいものと美味しくない物がある??ので、あしからず

 

3.Fakta

f:id:tomubox:20180128061837j:plain

FaktaLyngby駅のすぐ近くにあります。駅 < Fakta < Netto <<Fotex という位置関係にあるので、電車を降りてスーパーに寄ってからバスに乗ろうとなった時にFaktaになるかと思います。

(とはいえ、FaktaNettoはすぐとなりなのですが..) Faktaの項目を置いててなんなんですが、僕があんまりFaktaを利用したことがないので….詳しくないです。

ただ、ここにしかないシリアルがあるとかないとか??価格はFotexNettoの中間かな~。特にそそられる特売があまりないので、僕からすると無縁のスーパーとなってしまいました

一時期、Faktanettoが隣にあるのを良いことに、はしごして安い食材を集めていましたが、多くがnettoで揃うので行かなくなってしまいました….

 

4.Irma

f:id:tomubox:20180128061950j:plain

上の1~3のスーパーとは異なり、デンマークの高級スーパーです。日本で言うところの、成城石井でしょうか(完全に主観です)

何もかもが高いので、びっくりしないようにしてください。高いにもかかわらず、Irmaの自社ブランド商品(主に食器などの生活雑貨)がかわいいという理由から、日本で人気らしいです。

たしかに、北欧っぽさがあって、いい感じのデザインの生活雑貨が売っているので、お土産に検討してみてもいいかもしれません。

また、バタークッキーも缶に入っているものがありと、お土産集めには良いかもしれません。

Lyngbyの町中にもありますが、デンマーク中央駅の近くにもあるので、友人が来た際には案内するといいかも…?

 

 

こんな感じで、スーパーをまとめてみました。

まとめながら、特売情報について触れなくちゃと思ったので、この記事とは別にもう一本スーパー関連で書いておこうと思います。