Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

2017-01-01から1年間の記事一覧

【速報】産まれた!!

同じグループワークをして仲の良くなったデンマーク人の待望の第二子が産まれたそうです!!おめでたい!!! 元気な男の子!! 産まれた10分後の写真が送られてきました〜〜 生後10分って凄いですね!! それだけです(笑) 以上、プラハからでした〜〜〜。…

電話口でヨナスに激怒した。授業の感想2/2

DTU

授業感想後半ということで、CADとLinuxについて

最高スコア12(AA)を貰った。授業の感想1/2

DTU

まだ、CADの授業の科目がでていないのですが、忘れるといけないので授業4つの感想を書いていきたいと思います。

DTUの学食!おいしいの??

DTU

DTUにももちろん学食があります。”canteen”と呼ばれていて、様子は日本の学食とほとんど同じです。ただ、ところどころ違うので紹介していきま~す。

干してません。洗濯物事情

さっき洗濯してて、これは書いておかないと!!と思ったのでカキカキ。洗濯について。

【スウェーデン旅行】デンマークより綺麗な感じがした(笑)

1ヶ月ほど前になりますが、スウェーデン小旅行に行ったのでその時のログを.. 2都市、ヨーテボリとストックホルムを訪れました。

テスト終わった!!

DTU

linuxの試験を最後にして、今セメスターのテストが終わりました。 ふたを開けてみれば、4科目中3科目がオーラル試験で、すっかりオーラル試験に慣れてしまいました(笑)

児童館?で日本語を教えた話

ある日、Facebookの日本語コミュニティーを見ていると、、「日本語教えてくれる人募集!!」と。面白そうなので行ってみることに.....

自転車大国!!

北欧3ヶ国を訪れて、改めてデンマークの自転車文化をすごいなと思ったので....

最終課題ヤバイぃぃぃぃいいいいい

DTU

期末テスト&最終課題の期間になりました。ああああああ、もう、本当にやばいです涙 今週のブログお休みします笑 それだけです。 とりあえず、最終課題締め切りの来週を乗り切れば、期末試験まで時間があるのでぼちぼち書きます。 単位単位単位単位単位単位…

【アイスランド旅行】長かったよ。1300km!!

再び忙しくなってきましたが、備忘録は忘れてはなりません。さてさて、一ヶ月前の話になったけど、アイスランドロードトリップについて!! 後編です。 後編とか言いながら、前半の2倍はありそうなボリューム。

フットボール台がいたるところに!!

DTU

もう当たり前の光景になってしまっていたのですが、これ、日本にはないな!!って思ったもの。。。テーブルフットボール台!! これがDTUのいたるところにあるんです。

【アイスランド旅行】1週間のロードトリップ!!

デンマークの秋休みを利用してアイスランドに行ってきました〜 秋休みは1週間。目一杯使って、アイスランドを一周する1300kmのロードトリップ!

トンネルを掘りながら、経営について考えてる。

DTU

忙しくないけど、やることが多い。効率が悪い証拠ですね。お久しぶりです、1週間も穴をあけてしまいました。またまた授業の話。

ヨナスとプレゼン (童心に戻りたい)

またまた登場、ヨナス。週1のLinuxの授業で仲良くなったデンマーク人なんですが... そいつと2人でやるプレゼンが終わったので、一言。

日本との時差が8時間になりました。

10月29日で、サマータイムが終わり、時間が1時間シフト。日本との時差が8時間になりました。

秋とテストと課題

DTU

寒くなってきました。キャンパスにはどんぐりが沢山落ちています....アイスランド、1400kmのロードトリップから帰国し、すぐにテスト勉強と課題です。

考え事、2ヶ月たって

アイスランドからの帰りで空港泊中なのですが、突然”考え事”が始まったので、書き留めて置こうと思います。備忘録なので。

【スイス旅行】ラウターブルネン散策

インターラーケンは「ベルナーアルプス」への入り口。

【スイス旅行】ついに、スカイダイビング!!

スイスの真ん中に位置するインターラーケン。"インターラーケン"という地名は”湖の間”という意味。この絶景を眼下に、FLIGHT!!!!!!

1週間の秋休み!!CPHではイベントも開催

土曜日から1週間の秋休みが始まりました〜〜。炎と氷の国に行ってきます!

【スイス旅行】世界文化遺産!首都ベルンを散策~~

スイス二つ目の街は首都ベルン!!首都とは言え、とても小さい街です。街の大きさや活気はチューリッヒやジュネーブの方が大きいです。

【スイス旅行】ヒッチハイク!? Bla Bla carに乗ってみた!

(見ればわかる、やっすいサムネールやん....) 物価が高いことで有名なスイス。ただ、電車に金をかけるぐらいだったらチーズフォンデュが食べたい!!ということで、安い移動手段を探していると.....

【スイス旅行】始まりはチューリッヒ! 多言語に驚き!

しっかりと課題を提出して、木曜日から月曜日までスイス旅行に行って来ました〜。目的はあれと、あれをするため。。。始まりはチューリッヒ!

【授業】ヨナス......うーん、コーヒー奢れや

DTU

Linuxの授業での出来事。

【ベルリン旅行】本場じゃないけど...オクフェス🍺

本場はミュンヘンですが、ベルリンでもやってるよ!!ってことで、ベルリンで来ちゃいました、オクフェス〜〜

【ベルリン旅行】鳥肌??!!!! ベルリン・フィルに行ってきた!!

弟が音楽好きだからか、母がオーケストラ好きで小さい頃によく連れてかれてたからか、ベルリンと聞いてフィルが思い浮かんだからなのか? 理由はともかく、ベルリンに来たらオーケストラ! Berliner Philharmonisches Orchesterに行ってきました〜〜〜!

【授業】受講してる科目

DTU

ストレス発散に長文.... まあ、要約すると授業が大変ってことです。 いい機会なので、何を履修してるか書いておこうと思います。

【ベルリン旅行】到着・サウナを満喫!

土日と授業のない月曜日を利用して、数人でベルリン観光に行ってきました〜。目的はオクフェスとベルリン・フィル! 本来オクフェスはミュンヘンが有名なのですが、ミュンヘンは遠いので... 近場のベルリンで、、ね?? そして,,,,,,

カルスバーグ工場🍺に行ってきた!

日本からポーランドに留学する友達がデンマークに寄るとのことで、日本人+ケルちゃん(fromシンガポール)でカルスバーグ見学に行ってきました!!