Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

秋とテストと課題

f:id:tomubox:20171026211646j:plain

寒くなってきました。キャンパスにはどんぐりが沢山落ちています....
アイスランド、1400kmのロードトリップから帰国し、すぐにテスト勉強と課題です。

 アイスランドについてはそのうちupしようと思います。スイスの時みたいに長ったらしい記事にならないように気をつけなくては...

 

さて、中間テストが一つ終わったので、それについて。科目は光ファイバー実験でした。
実験でどうやって試験するんだよって感じかと思いますが、面接のようなもので口頭で答える。オーラルエグザムってやつ。

 

先生からは、

  • 実験結果についてのスライドを作ってくること。
  • 時間は30分

ってことで、伝えられていました。

そんなに、試験って感じでやらずに気楽なやつだから、とにかく緊張しなくていいよっとのこと。「take it easy!!」って繰り返し言われてました笑

 

日本人組がオーラルエグザムに慣れてないことと、そこまで英語が得意じゃないってことをわかってくれていたので、その上でのアドバイスだったと思います。

 

とはいえ、#スライド作ってこい。#オーラル。#必修の授業。ここまでタグのついたテスト。

気は抜けません。 

f:id:tomubox:20171026223338j:plain

一通り真面目に勉強。

とにかく専門単語が多い.... 試験中に単語がわかんなくなったら、その時点でアウトなので、勉強中は、書きながら頭のなかでしゃべりながら....

スライドも持ち込み資料のつもりで、原理からしっかり作って....

 

ってな感じで勉強をすすめるが、、終わらない。

 

試験前日ほぼ徹夜ですすめたのですが、最後の最後の方の理解度が浅いまま、試験を迎えることに。。。

 

そして、いざ試験!!

。。。。

。。。。

凄い、フランク笑、ただのおしゃべりみたい....

あっという間に30分終わり、

「pass!!!」

って言われました。合格だそうです。

 

ただ、簡単なことしか聞かれませんでした。馬鹿にされてるんかと思うぐらい、簡単な質問。

光ファイバーってなに?
>>通信に使いますよね。沢山種類あります。
>その通り!!!!!!

 

光ファイバー描いてみて?
>>え、書くもなんも... 描きますけど....じゃあ1番基本のSMF描きますね。
まる2つ描く..... こんな感じで、ここがコアで周りがクラッドです...
>正解!!!!!!

 

いや、コントか笑

もちろんこれは序盤で、これがずっと続いたわけじゃないのですが....

 

なめられすぎ...

悔しかったので、途中から質問に肉付けして答えるようにしました。

 

あと、やっぱり単語がわかんなくなること.... population inversion, spontaneous emissionとか、う...って感じでわからなくなることが多々。

でも!!ホワイトボードがあった!! わかんなくなったら描きました笑。もうマーカーを離さないようにして笑

 

まあ、そんな感じで、よくわからない悔しさと、先生の優しさに救われて、実験に関しては中間テスト突破です。

期末はもっと、、、、

 

今回はじめてオーラルエグザムだったのですが、すごくいいなって思います。

少人数だからできることですが、先生も生徒の理解度がしっかりわかるし、何より試験中でも質問や議論、考察がはじまるのが面白いと思いました。筆記だとどうしても教授→生徒の一方向ですが、オーラルだと両方向。テストで両方向ってなんだよって思うかもしれませんが、理解度を測るのがテストだと考えれば、とっても有意義だと思いました。

 

次は、Linuxサーバーの授業のプレゼンと製図のマウス作成です。

マウスはほぼ終わってるので楽勝??

 

f:id:tomubox:20171026232401p:plain

 

引き続き。

 

ps あと1週間で11月なんですなぁ