Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【危険?】"ヒッピーの楽園" クリスチャニア

f:id:tomubox:20180123062922j:plain

デンマークにはクリスチャニアというとっても変わった場所があります(*_*)

クリスチャニアは「ヒッピーの楽園」の呼ばれているのですが、なんと、ここでは大麻が売っているのです。まじでビックリです。

 

デンマークではそもそも、麻薬等は禁止。

でも、この地区は住人が独立国とだと言い張っているようで、自治国のような場所なんだそう….

自治国ってなんだ….

僕もよくわかってないです(笑)

 

そして、とても平和なんです。

もうよくわからない場所ですね。

 

なんでも、昔は軍用施設だったそうです。軍が撤退した後にヒッピーが住み着き、独自の社会を形成していったんだとか。

 

wiki引用

クリスチャニアの人々は、デンマーク政府が関わっていない彼ら独自のルールを持っており、そのルールによって、窃盗、暴力行為、銃、刃物、防弾チョッキ、強い麻薬が禁止されている。

暴力が禁止なので、とっても静かで不思議なところです。

 

撮影は禁止なので、想像におまかせします。

 

..
….
……

 

おもしろい話が一つ。

デンマークに来てから一週間もたたない頃、イントロダクションウィークで仲良くなったバディグループの全員でクリスチャニアを訪れました。

なんでも、ヨーロッパ内でデンマークにあるクリスチャニアの存在は結構有名らしく、

バディグループの西洋人はみんなここでマリファナが吸えることを知っていたのです。

 

そんな中、マリファナの「マ」の字も知らない僕は、てっきりタバコを吸うんだと思ってた

 

でも、みんながストーンとかドラゴンフライとか言っているので、タバコじゃないなと思い聞きました。

まさかウィード?

そうだよ。

 

ぶったまげすぎて、今まで見せたことのないような、驚き方をしてしまいました。

英語に木張りすぎてて固くなっていた僕があまりにも驚くので、みんな大爆笑。

 

「日本では絶対に吸えないし、見たこともないよ」

と言うと、

「だよなぁ」っとオランダ人。

 

オランダは大麻合法の国。

普段気さくで優しいオランダ人が、クルクルささっと葉っぱを巻いてタバコを作り始めました。

 

びっくりです。

 

そして、大麻が禁止の国でも、意外と簡単に出回っているらしいんだとか

確かに、陸続きだったらオランダの隣の国のベルギーはオランダから入ってくる大麻を取り締まるのはほぼ不可能です。

だって陸続きなんですもん。

 

そう考えると、日本はすごく隔離された国だと感じさせられます。(安全だぁ)

 

もちろん、吸ったのは2,3人で多くはそれを見ながら、世間話。

僕はタバコすら吸う気はないので、見学。

 

作るところとかじっくりと見ていると、オランダ人がそんなに珍しいのかと笑ってました。

だって、僕なんて寿司も巻けないよ(笑)

…….

.

 

エピソードはこのぐらいにして….

 

クリスチャニアは本当に不思議な場所です。

違法と平和が混在している。それでいて、時の流れがゆっくりしているような穏やかさ。

 

ただ、行く時は十分に注意してください。

穏やかな場所人も多いので暴力的な怖さはないですが、観光地化しているのでスリに注意です