Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

ヨナスとプレゼン (童心に戻りたい)

f:id:tomubox:20171101232906j:plain

またまた登場、ヨナス。週1のLinuxの授業で仲良くなったデンマーク人なんですが... そいつと2人でやるプレゼンが終わったので、一言。

プレゼン準備が大変だった。

プレゼンのお題は、TCP/IPOSIモデルについて。簡単に言うと、インターネットプロトコルについての話。”2つのパソコンが通信をする”ってとても凄いこと。でも、通信をするにあたっては、2つのパソコン間で共通の"ルール"がないといけません。

そのルールがインターネットプロトコルです。←ものすごく大雑把な解説。

この話題について2人で15分程度のプレゼン。

 

ヨナスも僕も全く知らない分野だったので苦労。

 

この、プレゼン準備で感じたこと。

  • ヨナスが僕と対等に話してくれて、うれしかった。
  • しっかり顔に出すことが重要
  • ある程度強く言ったほうがいい。

準備中は意見の嵐。課題1を僕がやったからか、ヨナスの中で僕は知識がある人になってしまっています笑 そんなわけか、僕と対等に話してくれました。 他のグループワークだと、英語がおぼつかないからか、気を使われてしまうんです。それがなんとも悲しかったり、悔しかったりするんです。

明らかに、プレゼンの流れがおかしいんで、いや、おかしくないって言ってみたんですが、ヨナスが全然折れなくて。。。。 なので、こっちも疲れてたので頭にきて、ここ理解できてないでしょ、このwiki読んで!!って読ませたら、すんなり納得。強く言う事って重要なんだなって。あたりまえかぁ

 

そんなこんなで、議論しながら15分のプレゼン作るのに4時間もかかった。

けど、いいものができたので2人で満足。

 

終わったあとに、2人でハイタッチしたのもいい思い出。

 

ヨナス> 最終課題はきっと、コードだからたすけてね。
僕> いいよ。でも、全部はやらないよ
ヨナス> hahaha

はははじゃねーよ笑

 

今回、ヨナスと沢山話してわかったこと。
・プレゼンの日が息子の誕生日。(あ、息子いるんです、てか結婚してます)
・正確にはパキスタン
・年齢は30超えてます。
・奥さんはノルウェー
・いっかい、化学系で大学院行ったんだけど、専攻変えた。

キャラ濃すぎ。

 

そんなこんなで、大変なプレゼンが終わりました。

次はproject managementのプレゼンだ......

 

童心に戻りたい

サブタイトル、全く関係ないんですが、あれですよ。フラグみたいなもんです。TCPのセグメント内のも沢山フラグがあるので.... お祭りフラグです。

 

今回のグループワークは簡単なものでしたが、それでも同じ目標に向かってがんばるって楽しいし、仲も深まりますよね^^

その規模が大きくなればなるほど、しびれるもの。

 

ぜひぜひ、楽しんで、沢山思い出つくってください。

帰ってから、話聞くのが待ちきれないや^^