Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

なぜデンマーク??

 f:id:tomubox:20170506135822j:image

ぶっちゃけ言うと、アメリカとかカナダ、イギリスに留学がしたかったです。ただ、僕の成績がそれを許さなかった... 情けない話です..

とにかく、どこかに留学したい!!と思ったのが、大学1年の時。そっからしっかり勉強すればよかったものの...サークルにのめり込んでしまいました。

 

大学2年生の大半は部室で過ごすような状態で... 後悔はしてないんですけどね。

サークルが終わったのが11月の頭、留学資料の提出が11月の中旬だったので、留学が決まったのも奇跡なぐらいです。

 

第一希望はアメリカのワシントン大学でした....、が、あそこ、GPAが3.0以上必要なんですよー。無理無理

で、英語がしゃべれて、行けるところってなったら自動的にデンマーク工科大学(DTU)になりました(笑)

 

ただ、これもこれでよかったかなって思ってます。

デンマークは英語教育が盛んで、小学生の時から第二外国語として英語を習います。

英語喋れない人はいないってぐらいみんな英語が上手みたいですよ=

実際に、デンマークに留学した先輩方もデンマーク語は使わなかったみたいです....

「郷に行っては郷に従え」じゃないですけど、少しぐらいはデンマーク語もしゃべれるようになりたいと思いつつ、留学期間は半年だし...