Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【DTU】学生向けのwebサービスがすごい

どの大学にも学内サイトってありますよね?履修登録したり、成績の確認をしたり...

先日、はれてDTUから受け入れ許可が降りて、DTUの学内サイト「DTU inside」へのログインパスをもらったんですが、入ってみてビックリ!

今日はそれについて書いてみようと思います。

  1. DTU inside がもはやFacebook
  2. ソフトウエアの配布が凄い

 1.DTU inside がもはや Facebook

f:id:tomubox:20170702173501p:plain 

Facebookが最初、ハーバード大内のコミュニティツール?だったのからすれば、学内サイトのなれ果てがこんな感じになるのも納得か〜っと思ってしまいました。

改めて、DTU inside デンマーク工科大学の学内サイトの名前です。このサイトがすごいんです。できることを箇条書きすると

  • アカウントには顔写真がつく。
  • 所属するグループのメンバーアカウントが全てわかる
  • グループチャットができる
  • 個人宛にメッセージが送れる
  • 履修、成績の確認、ファイル共有....

そうなんです。もはやFacebook。僕の所属は「留学生」というグループになっているので、DTUへの留学生450人がグループ内にいます。もちろんグループの掲示板があるので、

"HELP!!" とか "BIKE FOR SAIL"とかいう件名の投稿が飛び交っています笑。

 

ちなみに"HELP!!"は、履修登録についてのhelpでした笑

 

2.ソフトウエアの配布が凄い

日本の私立大学では配布が当たり前になってきている、Microsoft Officeだけでなく、
DTUでは"MATLAB"も配布しているんです。

これは凄いですよね。僕の日本の大学ではMicrosoft Officeでさえ配布してくれなかったので、もう衝撃でした。もちろん留学生も使えます。

これ以外にも沢山配布してます。工科大学...恐るべし。

f:id:tomubox:20170702174403p:plain

 

まだB3なのでMATLABを使うかって言われたら微妙ですが...