Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【スイス旅行】世界文化遺産!首都ベルンを散策~~

f:id:tomubox:20171015042500j:plain

スイス二つ目の街は首都ベルン!!首都とは言え、とても小さい街です。街の大きさや活気はチューリッヒジュネーブの方が大きいです。

 スイスの中心に位置していて、アーレ川がぐちゃっと曲がったところにできた街!

街全体が世界文化遺産に指定されています。

f:id:tomubox:20171015042829j:plain

到着したのは朝の9時。とっても寒かった….

さっそく街の中を散策~~

 チューリッヒではチューリッヒ湖の美しさに目が奪われましたが、ベルンでは建物に目が向きます。

f:id:tomubox:20171015043832j:plain

事前に見ていたサイトで、「中世にタイムスリップした気分になる!!」って書いてありましたが、僕はゲームの中にいるような感じ。高校の時の地理だか世界史だかの資料集に乗っていた写真を思い出しました。

 

狭い街なのに、赤い路面電車が!!
街の雰囲気と合っていてnice!!

 

f:id:tomubox:20171015042925j:plain

アーレ川の水の色に感動。エメラルドグリーンで、日本では全く見たことのない色….

カルシウムがこの色にしてるのかな~~?とにかくスイス全体で川の水が本当に綺麗…



小高い丘(ローズガーデン)に登って、街全体を見渡してみることに…..

すると........!!!!????

f:id:tomubox:20171015043915j:plain

f:id:tomubox:20171015044045j:plain

f:id:tomubox:20171015042713j:plain

本当に絶景でした。 

ここに1時間以上滞在~

 

あとは、ベルンのシンボルである熊を見にいったり(・(ェ)・),夜の電車までウィンドウショッピングしたり~~~

 

そういえば、スイスはミルクチョコレート発祥の地なんだとか。。。

街には高級そうなチョコレートのお店の数々…..

f:id:tomubox:20171015044306j:plain

お金があればなぁなんて思ってしましました笑

 

さて、夜にインターラーケンまで移動して、明日はいよいよあれ!!