Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【フィンランド旅行】岩の教会がすごかったぞ

f:id:tomubox:20180116014345j:plain

もう2ヶ月ぐらい前になってしまいますが、フィンランドヘルシンキ旅行のまとめを少しだけ。

日本からわざわざはるばる、母親がやってきたのですが、デンマークだけではもったいない。ということで、ヘルシンキ集合。

 

ヘルシンキ空港に降りて、すぐに驚いたのが日本語が書いてあるところ。

日本人観光客の多さが伺えます。

フィンランド来れたことで、北欧3カ国、デンマークスウェーデンフィンランドを経験することができたのですが、言語が面白い。

挨拶が、

デンマークはハイ!、スウェーデンがヘイ!、フィンランドがモイ!

モイ!だけ少しかわいいですね(笑)

 

これにノルウェーを加えた4カ国では共通の製品を売っていることも多いので、商品の成分表は4カ国で書いてあります。これも少し面白い。

 

観光は、教会と街歩きがメイン。

ヘルシンキで有名なのが、この岩の教会。

f:id:tomubox:20180116014424j:plain

f:id:tomubox:20180116014553j:plain

岩を掘った中にある教会で、今までの教会とは少し雰囲気が違いました。

 

そして対抗するように木の教会もあります。

f:id:tomubox:20180116014522j:plain

こちらの教会、信じられないぐらい静か。。。音を吸収するように、設計してあるみたい…. ずっといたらおかしくなりそうなぐらい静かでビックリしました。

 

 

次に有名なのが、北欧イチ大きいらしいロシア正教の教会。あいにくの天気でしたが、始めてロシア圏の教会に触れました。

ここで礼拝をしている人の多くが、手で十字を切る、あれをやっていたのですが、ロシア正教はそれがスタンダードなのでしょうか….

宗教関係は詳しくなりたいと思っていながらも、詳しくなれないままです….

 

それ以外にもマリメッコ本社に行ったり、シナモンロールが美味しいお店に行ったり、かもめ食堂に行ったり….(かもめ食堂を見たことがないのですが…)

f:id:tomubox:20180116014958j:plain
f:id:tomubox:20180116014929j:plain

f:id:tomubox:20180116014913j:plain

f:id:tomubox:20180116015259j:plain
f:id:tomubox:20180116014948j:plain

 




あいにくの天気でしたが、楽しめました~~

 

 

ps 毎日更新するとか書いた気がしますが、無理です(笑)

毎日、歩き回って疲れすぎます....