Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

で。どうなのよ、英語は!?①

f:id:tomubox:20170902213441j:plain

デンマークに来て2週間、Introduction weekが終わったweekendの今日。
英会話の第一印象を書いておこうと思います、忘れないように...

 現状

まあ、クソ。概ね予想通りだけど。
ヨーロッパの人たちとの会話が難しい。

5人ぐらいのグループで話始めて、僕1人アジアだと聞くのが精一杯になってしまう。くっそ静かな人って印象を持たれて終わってしまう... たまに話し振られて、返すけど3回に2回ぐらい聞き返してる気がするから話が続かない。

あと、これは予想外だったけど、ヨーロッパグループと話始めると、政治地理文化がわからなくて話がわからない事がある。

例えばゲームしてて、チートした人を指差して「お前、スペインから来ただろ!」ってみんなで笑ったり。ドイツ人がパンクチュアルなのがネタになった会話が始まったり。僕が世間知らずなのもあるのかもしれないけど、政治,地理,文化が絡んだ話になって全くついていけないってのが意外と多い。

1対1だと割りと話せる。キャッチボールができてるって言ったほうがいいかも。実は相手の言ってることを8割ぐらいしか理解できてないのかもだけど、会話にはなる。

ここまでがヨーロッパ。

 

次アジアの人たち。

謎の安心感。

なんだこれ。よくわからないけど。
特に韓国人と話してるとき。日本人と話してる感覚。あっちも英語が得意じゃないってのもあるんだろうけど。ちょうど北朝鮮がミサイル発射した時、結構楽しい話できた笑。自分たちの目標を言い合ったり、自分の夢を説明したり...

 

 あと、少しうれしい事。

リアクションは世界共通なんでしょうか。僕がふざけたり、驚いた顔をしたりするとちゃんとわかってくれる。したってくれる笑 ←

そのレベルかよって思われそうだけど、コミュニケーションって意味では結構重要だとかってに思ってる笑

あと、みんなすごく優しい。日本じゃこんなことしないでしょって、いろんな経験をさせてくれようとする。

だからこそ...

悔しい。本当に悔しい。もっと、もっと、話したいし文化的な話にも割って入りたい。入らなきゃだめだって、必死についていくけど、結局話せない自分いるのが悔しい。

 

つづく....

ps.
てか日本語の文章力もなくね?笑笑
introduction week2は後ほど....