Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

やっぱり工学部生には魅力的すぎる大学だった...

Mac Keyboard

過去にDTUの学内サイトが凄いって話しましたよね....

tomubox.hatenablog.com

前回話した内容に追加したいのがこちら。

 履修登録

これは凄いというよりは賢いのか、当たり前にそうなったのか....
履修登録の方法がわかりやすいんです。

 

皆さんの大学ではどのような方法で履修登録してますか?

僕の大学では不安定な学内サイトに時間割表のマス目があって、各時間どの科目を履修するかをプルダウンメニューから選択するんです。(たしか....)

ただ、DTUの履修登録はちょうどamazonみたいな感じ。シラバスから取りたい科目を選んで、買い物かごのアイコンをクリック。どんどんカゴに入れていくUI。

面白いですよね。必修科目がしっかりしている日本では、逆にめんどくさいUIなのかもしれませんが。。。

なるほど面白いと感じてしまいました。

 

ソフトウェア配布が凄い。

前回も話したんですが、それに加えて....発見してしまいました。

Microsoftの配布に、windows10が...

流石に目を疑いました。OS配布してるだと!!

自作PCやってる人であれば、windowsOS無料配布がどれだけパワフルかわかると思います。しかもOSだけではなくSQL用サーバーのシステムであったりとか、とにかくdevelopment toolの配布が凄いです。

これは、そそられるなぁって。

FTPで自分のディレクトリにアクセス。

学内でのPCアカウントありますよね。それ使って授業とか受けると思うんですが、自分のアカウントのディレクトリに学外からFTPアクセスできるんです。

日本の他の大学でやってるところがあるってのは聞いたことあるんですが.... 自分の大学はまだで...

もうロマンが.....(どこのyoutuberだよ)