Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

【スウェーデン旅行】デンマークより綺麗な感じがした(笑)

f:id:tomubox:20171217073804j:plain

1ヶ月ほど前になりますが、スウェーデン小旅行に行ったのでその時のログを..

2都市、ヨーテボリストックホルムを訪れました。

 

 

ルート

f:id:tomubox:20171217085142j:plain

コペンハーゲンからまずはヨーテボリまで早朝バスで移動。4時間ぐらいでした。

ヨーテボリに11時ぐらいについて、そっから1日観光。その後、夜行バスを待って、23時ぐらいにストックホルムに向けてバス移動。7時間ぐらいの移動でした〜。

 

コペンハーゲンからの早朝バスに寝坊しかけたのは内緒(笑)
起こしてくださった友人に感謝です....

 

ヨーテボリ観光

あいにくの雨... バスを降りてすぐの感想は、デンマークと変わらなくない?? でした。

でも、街を散策。少し有名な市場に入ってびっくりしました!

f:id:tomubox:20171217225036j:plain
f:id:tomubox:20171217225039j:plain

 

魚が売ってる!!!

デンマークは海に面しているので、魚を沢山食べそうなイメージはあると思うのですが、現実はそうでもない。スーパーに行っても、魚コーナーは寂しさが漂っているんです。

なので、びっくりしました。
久しぶりの、魚!!って感じの魚。

ザリガニも売っている..... 絶対にどこかでザリガニ料理を食べると心に決めました。

 

市場抜けると、友人がおすすめしてくれた、スウェーデンで1番大きいシナモンロール??のお店が見えてきました。 雨も強くなってきたので、休憩。

f:id:tomubox:20171217225530j:plain

 味は普通のシナモンロールの方が美味しい気がしました(笑)

 

曇りでしたが、散策〜〜〜

f:id:tomubox:20171217225736j:plain
f:id:tomubox:20171217225731j:plain

きれいな街でした〜〜。

 

 

 この後は、23時のバスを待ってストックホルムに移動。

 

ストックホルム観光 〜ficaの文化が凄い〜

ストックホルムに到着すると、すぐにKTHに留学中の友人と合流。移動のために、地下鉄に乗ることに。この時、地下鉄の路線図を見て驚き!

コペンハーゲンよりも大きいじゃん!!

都市規模がコペンハーゲンの1.5倍って感じがしました〜〜

そして、地下鉄が綺麗。なんやねん....いいなぁスウェーデン....

 

ストックホルムの旧市街、ガムラスタンを散策〜〜

f:id:tomubox:20171218004338j:plain
f:id:tomubox:20171218004347j:plain

f:id:tomubox:20171218004342j:plain

 

おやつ時にカフェで休憩〜〜

f:id:tomubox:20171218004957j:plain

こっちではFicaと呼ぶらしいです。英語で言うところのコーヒーブレイク??

このコーヒーブレイクを大事にするのが、スウェーデンの文化なんだとか。

良い文化ですね〜〜(お金は掛かりそうだけど...笑)

 

ガムラスタンから少し歩いてみると,,,,,ストックホルムは水の街でした!

f:id:tomubox:20171218005404j:plain

f:id:tomubox:20171218005419j:plain
f:id:tomubox:20171218005410j:plain


この日はハロウィンが近かったということもあり、広場ではハロウィンイベントが!!

f:id:tomubox:20171218005558j:plain

驚いたことに、11月なのに16時には完全に日が沈んでいます。デンマークはこの時期、まだ18時ぐらいまで明るいのに....

バス8時間の移動でこんなに変わるのか???

 

 

ザリガニを食べてみた

夜は、スウェーデン人の友達の家にお邪魔しました。彼は去年日本に留学していて、かつての僕のフラットメイトです。

ザリガニ料理が食べたい!と言ったら作ってくれました〜

f:id:tomubox:20171218083521j:plain

あったかいのかと思いきや、解凍して、どーーん。

 

味は、、、普通のエビみたいな感じ?美味しかったです。

ザリガニ料理だけじゃなくて、エビの料理も作ってくれました。これも美味しかったー

f:id:tomubox:20171218084610j:plain

(写真お借りしました)

 

 

KTHに行ってみた

 デンマーク工科大学よりも有名なのかな?KTH(スウェーデン王立工科大学)にお邪魔してきました。

f:id:tomubox:20171218083714j:plain
f:id:tomubox:20171218083718j:plain
f:id:tomubox:20171218083727j:plain
f:id:tomubox:20171218083733j:plain

DTUとは違い都会にあるKTH。DTUには歴史的建造物は一切なく、近代的建物が点々としているのですが、KTHは美しい建物ばかり…これは羨ましかったです。

 そして、授業もDTUより大変そうでした.....

 

2日目の夜は、KTH留学組と夕飯を共に。

ミートボールにリンゴンベリージャムをつけて食べる。これも美味しかった〜〜

f:id:tomubox:20171218084005j:plain

 

 

 

そんな感じで、大満足の弾丸スウェーデン旅行でした〜〜。

デンマークより綺麗な街って感想です。また行きたいなぁ

f:id:tomubox:20171218084121j:plain

see you next time~~~~

 

 

〈おまけ〉悲報、三脚壊れる

ヨーテボリ散策途中。

三脚がぶっ壊れる,OMG...... 

f:id:tomubox:20171217230007j:plain

デンマーク帰ってきてから、skylabという施設で直しました)