Denmarkに留学

Denmarkに留学

半年間の交換留学 at DTU

DTUの学食!おいしいの??

f:id:tomubox:20171221063013j:plain

DTUにももちろん学食があります。”canteen”と呼ばれていて、様子は日本の学食とほとんど同じです。ただ、ところどころ違うので紹介していきま~す。

1.基本的に計り売り

果物、パンなどを除いて、基本的に計り売りです。なので、食べたいだけ取って、測りにのせて金額が表示される。それをクレジットで払うって感じです。

クレジットで払う際に横のスキャナに学生証を乗っけると、学割価格になります。測りに乗せるだけなので、レジ係のおばちゃんは基本的にいません(笑)

セルフサービスって感じ。(ガソリンスタンドみたい笑)

 

2.どのぐらいの人が使ってる?高い?

日本だと、一人暮らしの人はほとんどが使っているイメージがある学食。ミールカードなるプランもあるぐらいですので... ただ、こっちでは半分ぐらいの人が使っているかなーといった感じ。

使わない人は、タッパーにパスタとかよくわからない食べ物を持ってきて、それを食べる。または、サンドイッチを買って軽く済ませるってパターンが多いような気がします。

というのも、そこまで安いわけではないのです。

値段は学割を使っても、日本の学食より少し高いです。

 もちろん、物価の高いデンマークでは安い食事になるとは思うのですが、留学生からすると、自炊した方が安い!というのが本音です。

 

僕も、ほとんど使っていない側。昼を用意できなかった時しか使ってないです。多分、10回も使ってない。

f:id:tomubox:20171222055247j:plain

こんな感じで、ほんとうに「よくわからない」食べ物を持っていってレンジでチン!します。

 

3.種類が豊富?

日本の学食だとメニューが定番って感じが多いですけど、こっちは意外と種類が豊富な気がします...

って言っても僕は全然利用してないんですけどね(笑)ココナッツ系のカレーだったり、ガッツリお肉だったり、、、

写真のっけときますね、それがはやい。。。

f:id:tomubox:20171222055357j:plain

f:id:tomubox:20171222055405j:plain
f:id:tomubox:20171222055412j:plain
f:id:tomubox:20171222055410j:plain
f:id:tomubox:20171222055424j:plain

 

洋風の学食って感じです!!

おいしそーーーーー

 

サンドイッチはこんな感じで500円ぐらい〜

f:id:tomubox:20171222055759j:plain

 

 

 

4.ブランチプランがある(笑)

9時から11時ぐらいまで、ブランチのプランがあるんです。(Ballerupキャンパスだけかも??)内容は、スクランブルエッグとパン。とか簡単な物だけですけど。

みんな午前授業のレクチャー聞いた後に、演習入らずcanteen行ってブランチ〜〜とかやってるのを見ます。

CADの授業ではレクチャーが終わると半分ぐらいの人がcanteenに行ってしまうという状況もありました(笑)

 

朝8時からですもん、お腹すいちゃいますよね〜〜

 

てな感じで、学食の記事でした〜〜〜

 

 

<番外編> エニグマ

f:id:tomubox:20171222055726j:plain

キャンパスの建物にふらっと入ったら、凄いものが置いてありました。

これわかりますかね?

 

エニグマ暗号機です☆ ドイツ軍のものですね。

いやー、見たことなかったのでちょっと嬉しかったです。